湿度52%の部屋から

日記、ゲーム、読書、散歩など

初投稿

初投稿です。無性にブログをやりたくなったのでつくりました。プレイしたゲームのことや旅行のことなど雑記でいろいろ書きたいと思っています。対戦よろしくおねがいします。

これだけだと短すぎるので最近食べたものを書きます。

豆苗

豆苗は良い。安いし、栄養価が高いし、どんどん伸びる様子に癒やされるし、食べる分だけ収穫するのも新鮮なような気がして良い。昨日買ってきて袋の上半分を切ってお水をいれた。売られてたときは窮屈そうにしていた豆苗が今日にはもう伸び始めていた。お水も吸い尽くしたのか、空になっていた。生命力を感じる。生命力がありあまって日光を求めて窓の方につるを伸ばしはじめているので伐採のため少し食べることにした。昼食の冷凍チャーハンに混ぜて食べた。豆苗は何もしなくても中華風の味がする。調べてみたら元は中国で高級食材として食べられていたらしい。

カッテージチーズ

チーズは冷蔵庫に置いてないときに限って食べたくなるもの。Youtubeで牛乳からカッテージチーズがかんたんにつくれるらしいのでつくってみた。
牛乳を沸騰する直前くらいまで温めてそこにレモン汁をいれる。牛乳が脂肪分とホエーに分離していく。理科の実験みたいだった。初めてつくったので失敗するかな?と思ったけどうまく分離ができた。キッチンペーパーで脂肪分の方を絞ったらちゃんとチーズになっていた。味もちゃんと乳の味がして感動した。

残ったホエーは栄養があるらしいので炭酸水とはちみつと少しレモンを追加してはちみつレモンソーダのようにして飲んだ。爽やかな味でこれからの季節に良さそう。

わたしは出不精なのでまとめて買い物をしている。チーズがどうしても食べたくても出不精が勝ってしまう。そんなときに絶対に常備している牛乳からチーズがつくれるならもうそんな我慢しなくていい。強い。

豆腐とオートミールでつくった生地のピザ

こちらもYoutubeで見つけたのでつくってみた。豆腐とオートミールを混ぜてレンチンで生地になるって本当か?生地みたいなものはオーブンがないとできないと思っていたのでレンジでできるというのもびっくりした。

レシピどおりに豆腐とオートミールを混ぜてクッキングペーパーに薄く伸ばしてレンジにいれた。そうすると豆腐とオートミールを混ぜただけのものが乾いて生地のようになっていた。謎の感動があった。

その生地の上にケチャップや塩コショウやさっきの話の豆苗をちらしてさらにレンチン。本物のピザとは程遠いけれど体に良さそうな味のピザっぽいものができて満足した。どうしてもピザが食べたいときは本物のピザを食べるけど、やけくそで食べたいときはこちらを食べるようにしたい。